おさんぽ日和

ヤマト(男)とこより(女)の共同ブログ。日々のあれこれをつらつら書き連ねています。

良いお年を!! @ヤマト

さて、タイトルの通り皆様今年もあとわずかです、やり残した事はありませんか?大掃除は終わりましたか?年越し蕎麦の準備はしてますか!


勢いのあまり私はもう年越し蕎麦食べました!!


という事で皆様も来年は今年より良い年を迎えましょうね!!


あと私だけでしょうか段々大晦日でも年を越す、という感覚が薄れる?といいますかなんか昔はわくわくしたんですが歳を取るたびに神社行く日福袋買う日ぐらいな感覚に・・

なので来年は初心を忘れずをモットーにいきたいと思います。


また2日からまた連勤が始まる為、三社参りは明日済ませたいところですね。

すみませんあまり詳しくわかりませんが福岡だけの風習なんでしょうか他県の知り合いはそんなの知らないとの事で・・(ー ー;)

ちょっと簡単に調べてみました。


三社参りとは

三社参りの由来については諸説あり、はっきりしていない。

  • 元々朝廷伊勢神宮石清水八幡宮賀茂神社の三社に奉幣し、これが庶民にも三社詣でる風習として広まった、という説。
  • もともとは先祖代々の守護神である氏神様、出生地の守護神でありその人の一生の守り神である産土神様、現在住んでいる地域の守護神である鎮守神様の三つの神様に挨拶をする意味で三社詣でていた、という説。

Wikipedia参照


との事三種の神様への挨拶の為のようですね

、私の場合は祖父が毎年必ず三社参っていたので自分も!という感じで続けていました。


そんなこんなでまたまた話が逸れました、こよりさんにしかられそうなのでガキの使いをみて参ります!!

良いお年を!!