おさんぽ日和

ヤマト(男)とこより(女)の共同ブログ。日々のあれこれをつらつら書き連ねています。

イバナカラ・アドケタ @ヤマト

お久しぶりです!前回投稿よりだいぶあいてしまいましたがまだ失踪してはいません!!


ここずっと会社と家との往復ぐらいしかしてないためオススメ観光地などもオススメ雑学なども今回ありませんが、うちの住民(どうせ魚)を紹介致します!!

f:id:sazu1234:20150915015747j:plain

 

去年の確か8月か9月頃だったか当時我が家にきたときは虫眼鏡で見ないと見えないぐらいの稚魚で、死なせず飼えるかどうか不安で仕方ありませんでした。


・・が結局なんだかんだ手間もかからず自分で勝手に大きくなってくれたイバナカラ・アドケタです、普通の魚にみえるかもしれませんが実は結構レアな魚・種類であり(クイアリ?だったかなよくは覚えていません)で丁度オスメス揃っています。


今回カメラからの神回避連続の為メスは取れませんでした・・いつかトリマス・・

f:id:sazu1234:20150915015915j:plain

 

写真下手糞ですが顔の模様が歌舞伎役者のようになることもあり、また表情があるようにも見える事から一部のマニアには好まれているみたいですね、種類的には中型のシクリッドである為もう一回り大きくなります。


成魚時のウロコの輝きといったら目を見張る物があり是非写真ではなく実物を見てほしいです!!


私はオスメス常時一緒に一つの水槽で飼っていますがネットでは仲が悪いだったり、隔離するなど目にしますので本当は1匹ずつ仕切るほうがよいのでしょうか、稚魚から飼っているのでたまたま仲がよいペアなのかどうか・・


とまぁ、これ以上魚について語らせたら居るか分かりませんが読者が逃げていく気がしますのでここらへんで終わります。次回も間があいてしまったらスミマセン!!