おさんぽ日和

ヤマト(男)とこより(女)の共同ブログ。日々のあれこれをつらつら書き連ねています。

福岡県の秋月へ @ヤマト

f:id:sazu1234:20150902230139j:plain

お久しぶりです、少し間が空いてしまい申し訳ありません!!


今回は雑記の方になります!!


繁忙期なのか残業が多く・・と言い訳はここまでにしまして・・


タイトルに記載の通り本来の目的地ではないのですが近くを通りましたので少し紹介を、写真の場所は秋月城下町内にある学校入り口です、学校もこんな場所にあれば本当いい雰囲気でてますよね

f:id:sazu1234:20150902230839j:plain

 秋月城(あきづきじょう)は、福岡県朝倉市野鳥にあった日本の城である。秋月陣屋ともいう。

中世・戦国時代の古処山城の麓にあった秋月氏の館跡を利用して築かれた平城で、福岡藩の支藩秋月藩の藩庁であり、黒田氏が居城していた。一筋に掘られた堀と石垣を築き二重櫓や平櫓を5基建て並べていた[出典 1]

明治期に廃城となり払い下げられた後、現在跡地には黒田長興を祀った垂裕神社が建てられている。堀、石垣、裏門であった長屋門、旧大手門である黒門が垂裕神社の神門として移築され現存する。 [出典 2]

wikiより参照

 と、私自身詳しいわけではないのですが福岡の小京都などと呼ばれていたりするようで今でも昔ながらの風景街並みを残した場所であるみたいですね、何より現在はその秋月城を復旧?建設しているとの事、今後の完成が楽しみですね!

f:id:sazu1234:20150902231020j:plain

今回時期外れの真夏にきましたが、話しによると11月から下旬にかけての秋にくると紅葉で絶景なのだとか、茶屋等もあり食事をしながらの紅葉はさぞ綺麗でしょうね私は時間なく行けませんでしたが・・。

f:id:sazu1234:20150902231120j:plain


ちなみに車で行かれる方は駐車場が有料であり、150台(マイクロバス5台・大型バス5台)(乗用車1日300円、マイクロバス1日1000円、大型バス1日2000円)かかる為その点ご注意お願い致します。


ではまた皆様にオススメできそうな場所がありましたら投稿していきたいと思います!!