おさんぽ日和

ヤマト(男)とこより(女)の共同ブログ。日々のあれこれをつらつら書き連ねています。

100%人生 @こより

f:id:sazu1234:20151103093008j:plain

 

私が中学生の頃から信じてきたお話で、出所が本なのかテレビなのか人づてなのか記憶がないのですが…人生を100%と例えたとき、その何%分が幸せなのか、というお話です。

 

みなさんの人生を振り返ってみてください。あなたの人生の何%が幸せでしたか?

 

人生は”64%の幸せ36%の不幸”でできているそうです。幸せが10割、なんて軽はずみな言葉よりリアリティのある数字だなあと子供なりに記憶しています。

 

…まぁ、その根拠が脱力感あふれるものなんですけどね笑。

 

人は笑うと、ハッハと笑います。このオノマトペを数値に表すと88(ハッハ)。笑いが掛け合わさると8×8=64(%)。ほら!64%になったでしょう?笑

あ、これ、私が考えたわけではないですよ汗。ひかないでくださいね汗。

 

では、不幸の数値はどのように算出しているのか…薄々お分かりの方もいるかもしれませんが、人は悲しいとシクシク泣きます。だから49(シク)で4×9=36(%)

 

64(幸せ)と36(不幸)は足すと100になるんです。だから100%人生。面白いですよね。

ほんとに誰が考えたんだろ笑

 

私はいつもつらくなったら、これを思い出します。”今の不幸は36%に含まれている、だから耐えたら幸せが待っている”と。実際耐えるだけじゃなくて、不幸を脱却するための努力が必要な時もありますが、36%分の不幸を今消費してるんだ!と思うと少し気持ちはラクになりますよ^^

 

みなさんがつらいことや悲しいことにぶつかったとき、このしょうもなダジャレが少しでも心の励みになれば良いなと思います。