おさんぽ日和

ヤマト(男)とこより(女)の共同ブログ。日々のあれこれをつらつら書き連ねています。

マイナンバーは本人確認書類として有効? @ヤマト

f:id:sazu1234:20151208224437j:plain

どうもヤマトです、お久しぶりです年末の残業祭りです。


さっそく上記の件に関してですが、皆さまはマイナンバーもう届いてます?それぞれ到着日にはバラつきがあるようですが私の所は先週やっときました。

本人受付が必要のようで不在通知とのいたちごっこ・・佐川さんすみません悪気はないんです!!

私のようにマイナンバーってなんぞ・・という方のために自分のためにもまとめてみました!!

マイナンバーとは

・一人ひとりに与えられる12桁の個人番号の事。*ちなみに一生使うもので一生変更もされない模様

 

何に使うのか?

①、番号で管理することで行政の処理の効率向上

・皆さん経験あると思いますが役所での書類申請等めちゃくちゃ時間かかったり役所でまたされたりしますよね、恐らくあれも軽減されるのかな?

 

②、所得・受給情報の把握

・お金の情報が政府に筒抜けに・・というより不正受給者や本来必要ない負担を受けている方の救済としての機能もあるようです。

 

 

③、年金・社会保障の管理

・いままで何度も問題になってきた年金の未払いや不正受給をこれで管理できる模様。本当にもらえるか怪しかった年金もこれで一安心・・なのでしょうか(汗

どう知りどう受け取るのか

 

平成27年10月から、住民票を有する全ての人に、一人ひとつのマイナンバーが簡易書留で通知されます。

*地域により多少バラつきがあるようです。

 
簡易書留で送られてくるもの

・通知カード

・案内書(パンフレット

 

マイナンバーの通知後に役所に申請をすると個人番号カードというものが交付されます、顔写真つきのICカードになりましてなんとコンビニで各種証明書を取得する事ができるようになるんだとか、これはとても便利ですね。

 

ちなみに今後取得予定のもの

・住民票の写し

・印鑑登録証明書

・住民票記載事項証明書

・各種税証明書

・戸籍の附票の写し

 

今後はマイナンバーをつかいPCサイトを使い自分の年金の支払い状況や制度改定情報などが確認できるようになる個人サイトを作成中である模様(平成29年1月予定)

 

さて掲題の件ですが、このマイナンバーが本人確認書類として有効なのか?


答えはNO


届いたものでは効力がなく役所へ申請してもらえる個人番号カード(ICチップ・顔写真付きのもの)を取得する必要アリです。

ちなみに今はどのみち効力ないようですが今後健康保険証の役割も備わるようですね。

これだけなんでもできるカードですから紛失した時の怖さも半端ないです、大切に保管しましょうネットで公開なんてもってのほかです!!

 

簡単に説明はしましたが細かいところまでは書けなかったり私の理解力の点で自信ないので是非付属のパンフレットも見てくださいね!!

 

 ではまた!!