おさんぽ日和

ヤマト(男)とこより(女)の共同ブログ。日々のあれこれをつらつら書き連ねています。

今年最後の買い溜め*海水魚 @ヤマト

f:id:sazu1234:20151226233642j:plain

どうもヤマトです、今年も残すところあと少し!!!

遅くなりましたが皆様メリークリスマス!!

年賀状はもう出しましたか?最近はもうハガキ自体出すことなくラインで済ませる方が多いようですね、かくいう私もそのタイプです(ー ー;)

 

と、まぁ私は30日まで仕事で31・1だけが休み・・まぁ年末年始休めない人もいるからきっとブラックではないのでしょう。

 

普段の連勤中は家にいる時間がほとんどないため大体こういう休みの日には洗濯・掃除・食糧調達等をまとめて行う事が多いです。

でもホントにいきなり寒くなりましたよね、福岡だけですかね。

ということで今更感半端ないですが主に防寒グッズをそろえに買い物へ。

 

本日買ったもの

①ヒートテックの下着

②通勤に使うスーツに合うマフラー

③防寒の靴下

④食糧

⑤海水魚

以上。

 

①~③に関してはあまり詳しくは書きません、無名メーカーですしそもそも興味ないでしょうしね!!

まぁ極々普通の買い物です、しいて挙げるなら④の食糧でしょうか、不規則なシフトのせいで日持ちしないものがあまり買えないんですよね。休みがある程度わかっていれば準備のしようもあるのですが、そんな生活のためカップラーメンや冷凍食品に偏ることもしばしば・・

めちゃくちゃ体に悪い生活をしてるようにみえますが健康診断ではオールAでした。今までA以外を見たことないです、それも若い今のうちだからこそなのかもしれませんが・・

そのうちこよりさんに怒られそうですね(笑

 

はい、きっとみなさん⑤が気になって仕方がないのでしょう。

仕方ありません!!

 

本日予定では買うつもりはなかったんですが、本日ふと寄ったペットショップで年末セール、そう今年最後のセールです。これは買うしかないでしょう!!

やっぱり25%OFFという驚愕の割引値ということもありめぼしいものは既に完売でした、そんな中残っていたサザナミヤッコネッタイスズメが気になり即買い。

 

 f:id:sazu1234:20151226233707j:plain

ネッタイスズメ1匹90円です安すぎませんか!?(普通は1匹200~300円ぐらい?です。

サザナミヤッコは海水飼育初心者ということもあり、我が家の90cmの海水水槽では主にスズメダイ系で群泳させるような感じにしているのですが初めて1年経ちますしそろそろヤッコ類に挑んでもよいのではないかとチャレンジしてみました!!

でも今は便利ですよねネットで調べればその魚の性格や食性までわかるので同時にメガバイトグリーンも購入。

 

ヒカリ (Hikari) メガバイトグリーン M 50g

ヒカリ (Hikari) メガバイトグリーン M 50g

 

帰宅し水合わせをして投入。

ネッタイスズメの方は前からいましたよといわんばかりに泳いでいますが、サザナミヤッコはライブロックの中に隠れてしまいました、ネットではやや臆病気味との事、まぁ魚からしたらいきなり住む場所が変わったわけですので不安なのもわかるような気がします、ただそのうちサイズ的にライブロックにははいれなくなるけどどうするつもりなんでしょう(ー ー;)

是非長生きさせたいですね、めちゃくちゃ話逸れましたが終わります!!

次回できれば年内に!!