おさんぽ日和

ヤマト(男)とこより(女)の共同ブログ。日々のあれこれをつらつら書き連ねています。

ことば @こより

f:id:sazu1234:20160205143632j:plain

私は、文章を書くのが好きです。

逆におしゃべりは苦手。

 

パッと見社交的なタイプに見えるので、

こんな話をしても、誰も信じてくれないのですが^^;

 

会話って、ポンポン言葉が飛び交うから、

傷つけるつもりはなくても、ついつい相手を傷つけてそうで怖い。

友人と別れてから、「あぁ、さっきの言葉まずかったかなぁ」と

いつも一人で反省会。

 

しかも、相手の心を読むのが苦手で、苦手だからこそ、

せめて自分の気持ちはちゃんと相手に伝えようと心掛けていて、

心掛けた結果…言わなくていいことまで言っちゃったりするんですよね。


表情を隠せなかったり、物事をはっきり言ってしまったり。

私は日本人ぽくないなぁとつくづく思います。

 

でも、ここは日本だから。

傷つけないようにと日々気を付けています。


特に春からは社会人。

今まで以上に気を付けなきゃ。