おさんぽ日和

ヤマト(男)とこより(女)の共同ブログ。日々のあれこれをつらつら書き連ねています。

初LCC@こより

f:id:sazu1234:20160127011428j:plain

ご無沙汰しております‼

ヤマトのいる九州へ行っていたため、二人して更新が遅れてしまいました^^;

 

普段は九州⇔関西間を新幹線にて移動している私ですが、

今回は初めて飛行機で行ってみました。

 

飛行機に乗る機会は何度かあったのですが、

そもそも飛行機で行くことを思い立ったきっかけが、

「新幹線よりも安くいきたい!」という思いから来ているため、

LCCに挑戦してみました。

 

LCCとは

ローコストキャリアの略であり、格安航空会社を意味します。格安航空会社とは、効率化の向上によって低い運航費用を実現し、低価格かつサービスが簡素化された航空輸送サービスを提供する航空会社のことです。

[ウィキペディアより引用]

 

日本では、ピーチやジェットスターなどが有名ですかね?

今回私はピーチで関西空港⇔福岡空港の往復を購入しました。

 

お値段は空港までの電車代や支払手数料含めて往復約15000円!

新幹線の時は往復で3万円近くかかるので

(新幹線は学割がきくので実際はもう少し安いです)

なんと半額の値段で福岡に行けるというわけです。

 

LCCに初めて乗った感想はと言いますと…

「好みの問題で個人差はあるが、私は新幹線のほうが良い!」

という結論に至りました。

 

完全に個人的な感想ですが…自宅から空港が遠かった^^;

飛行機に乗っている時間は1時間ですが、

家から空港まで行く時間と空港で待機する時間を合わせると

なんと9時間(まぁ今回は余裕をもって行き過ぎたせいもありますが)。

新幹線は駅が近い&来たやつにすぐ乗れる(自由席)ので、

トータル5時間(新幹線に乗ってるのは3時間くらい)。

これはLCCに限らず、飛行機自体が私の家からは

乗りづらいということですね。

 

乗り心地としては、LCCは椅子の背もたれが薄く、

後ろの席の振動がもろに伝わります。

あと、全体的に狭いです^^;

でも、実質乗ってる時間は40~50分くらいなんで、

不快に感じることは全くありませんでした。

むしろ、乗り換えばかりで空港に着くまでの電車のほうが大変だったw

 

私は新幹線が好き&空港が遠いという条件だったため、

 新幹線が良いという結論に至りましたが…

LCCとANAなどの普通の飛行機を比べた場合には、

別にLCCでも良いんじゃないかと思いました。

普通の飛行機に比べたら、LCCは

・ネットで予約しなければならない

・搭乗券は自分で発券

・席が狭い

等々値段が安い分、多少の不便は被りますが…

それを差し引いてもお得だと思いました。

 

安く飛行機に乗りたい方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?^^